amazarashi

amazarashi 「未来になれなかった全ての夜に」ライブ感想

青森のリンクモア平安閣・NHKホール・中野サンプラザに参加にしてきました!

秋田さんがリンクモアにくるのは「メッセージボトル」以来2回目。
amazarashiのライブも青森、仙台と東北で開催してくれるようになって青森出身のファンにとってはホントにうれしい!

このツアーのまえに参加したのは武道館ライブだったし、その間に「さよならごっこ」など新曲がリリースされているので秋田さんの生歌で新曲を聞くのが楽しみでした!

ツアータイトル

ツアーの表題は
Apologiesの秋田日記にあがった「未来になれなかったあの夜に」が由来になっています。

タイミングてきにはもうそろそろニューアルバムがでていい頃。
秋田日記にもまだアルバムに収録されていない歌詞が何個かあるので、追加公演最終日になにか発表があるんでしょうか!

リンクモアでは初めて3列目の席でライブに参加することができました!
いままでは真ん中あたりの席しかあたらず、紗幕をみることに集中していたんですが
今回は、秋田さんや豊川さんをはじめ、ライブメンバーの表情とか遠くからではわかりずらい動きとかを見るのを楽しみにしてました!

amazarashiのライブ当日、青森駅前ということもあって広場で弾き語りをしていたひともいましたね!
どっちかは忘れてしまったんですが「Lifestar vista」か「積み木」を歌っていた気がします。

じつはamazarashiを知らなかった?!

アスパムの人はamazarashiをしらなかったようですね。
あと、アスパムにあった「あめる」って書いてある缶バッジが良く売れたみたいです。

津軽弁がわかる人からしたら「あめる」はネガティブな意味があるのでぼくは買いませんでした。

セットリスト

 

・後期衝動

・リビングデッド

・ヒーロー

・スターライト

・月曜日

・たられば

・さよならごっこ

・それを言葉という

・光、再考

・アイザック

・季節は次々死んでいく

・命にふさわしい

・ひろ

・空洞空洞

・空に歌えば

・ライフイズビューティフル

・独白

・未来になれなかったあの夜に

BGM さよならごっこ

さよならごっこ、アイザック、それを言葉という
新曲をがっつり入れてきましたね。

「 夜 」がテーマということで秋田さんの「あの日」を表現したセットリストになっていると思います。
「スターライト」「光、最高」「ひろ」「ライフイズビューティフル」なんかがそうですよね。

紗幕に映し出される映像は今回のツアーで新しいものもありました。

スターライトは銀河鉄道をモチーフにしたものから「星」と「歌詞」に重点をおいた映像になっていたと思います。

月曜日はマンガ「月曜日の友達」を秋田さんが読んで、この作品のために書いた曲。

紗幕に投影される歌詞を見ながらきくことで、改めてイイ曲だなって思えました!

ライフイズビューティフルのリリックビデオはホントに良くないですか?!
この映像は世界分岐二二一六のDVDに収録されています。
ライブでは紫色で照らされますが、これがまたイイ….

未来になれなかったあの夜に

ツアータイトルの由来にもなっているこの曲は以前に秋田日記で公開されており
日記以外でその歌詞を確認できるのはこの写真だけ。

ライブ中では秋田さんの口上の中にその歌詞が引用されていましたね。

NHKホールでは音響がすごかった!
いままで参加したライブのなかでバンドメンバーの音や秋田さん、豊川さんの声が1番よくきこえました。
Zeppとかでもこれくらい音がはっきり聞こえるといいんですけどね…

次に参加するのは中野サンプラザです!!
果たしてニューアルバムの発表はあるのか、7月10日が楽しみです!

7月10日:追記!

7月10日には中野サンプラザホールで行われた最終公演の行ってきました!
その時のレポートはこちら!

【追加公演】未来になれなかった全ての夜に 中野サンプラザにいってきました!「未来になれなかった全ての夜に」 ほんとにほんとの最終公演である中野さんプラザホールにいってきました! 気になる所はセットリ...

アルバムをリリースせずのツアーだったので、今回の最終公演で何か発表があるんじゃないかなーと思っていましたが、ちゃんと秋田さんからサプライズがありましたね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です