amazarashi

【amazarashi】新曲はリビングデッド 11月7日にリリース!!武道館ライブに関わる重要な3曲とは

9月18日にamazarashiのニューシングルの情報が解禁されました!!
また、武道館ライブに関係が深いamazarashiの新しいスマホアプリが登場!!

このシングルには、後日詳細発表予定の武道館ライブの演出に関わる楽曲が収録される作品となっており、新曲が3曲収録される予定。
公式サイトより引用

この新しいシングルは、あの武道館ライブの演出について重要な役割をはたすようですね!!

ピカリ
ピカリ
おおお!!!武道館ライブ直前に新曲発表!しかも3曲!!

めっちゃくちゃその詳細が気になりますね!!秋田日記、スタッフ日記にあった「レコーディング」はこれだったんですね!

それではさっそくニューシングルについて、武道館ライブについてみてみましょう!

タイトルは「リビングデッド」

このタイトル名だけでもとんでもないモノが出来上がった感じがします。シングルのアートワークは通常盤のほうがかっこいいですね!!初回生産版でしか入手できないグッズ、通常盤のほうがかっこいいアートワーク…
これは2枚買いするひとも多いのではないでしょうか。

リビングデッド(Living Dead)は直訳するならば「生きている屍」。

死んでしまったひとがよみがえり、生前の記憶とその意識を失い、襲ってくる存在というのを連想してしまいます。

シングルですから「リビングデッド」という曲はあるはず、その歌詞のなかで『リビングデッド』はどのような意味をもって使われるのでしょうか。

秋田さんは何を「リビングデッド」だと思っているのでしょうか。
「リビングデッド」ティザーサイト

ライブの”演出”に関わる楽曲!?

公式が発表しているとおり、この「リビングデッド」に収録されるのは武道館ライブの演出に関わる3曲です。

現在はリビングデッドしか名前が公表されていません。
収録は3曲ですから、ポエトリーもあるはず。
秋田日記に公開してある、まだアルバムなどには収録されてはいない歌詞も存在します。

リビングデッドのほかにどんな曲が収録されるのか楽しみですね!!

武道館ライブの演出は後日その詳細が発表されるようですが、どんなものになるのでしょうか。

10月9日追記!
武道館ライブのタイトル、リビングデッドの詳細な情報が解禁されました!

メメントモリの追加公演ではたしか、武道館ライブで使用される演出の実験がおこなわれたようです。ぼくはわかりませんが、その実験に参加した方はニューシングルの楽曲がどんな形で使われるのか予想を立てることができそうですね。

また、いまのところライブでは北スタンドも開放されることから武道館ライブは360°の演出が考えられます。虚無病の時と同じでしょうか。

武道館ライブのタイトルが朗読演奏実験空間“新言語秩序”に決定! amazarashiの初武道館ライブのタイトルが『朗読演奏実験空間“新言語秩序”』にきまりました!なんだかすっごい名前になりましたね! ...

収録楽曲

1. リビングデッド
2. 月が綺麗
3. 独白(検閲済み)
4. リビングデッド -instrumental-
5. 月が綺麗 -instrumental-

※-instrumental-は初回生産版のみの収録になります。

表題にもなっているリビングデッドは10月9日にラジオでその音源が解禁されました。
2曲目の「月が綺麗」がポエトリーでしょうかね。
個人的には3曲目の独白(検閲済み)がとっても気になります!(検閲済み)って…
まさに新言語秩序のテーマである発言を見張りあう監視社会を意識した作品でしょうか。

追記:アプリをつかって検閲を解除せよ

amazarashi 初の武道館公演である朗読演奏実験空間『新言語秩序』にむけて、本日10月23日、武道館公演の軸となる秋田ひろむ書き下ろしの小説『新言語秩序』を同日に配信を開始するオリジナルスマホアプリ上で公開しました。
公式サイトより引用

武道館ライブでは様々な演出に「新言語秩序」によって規制がかけられますが、このスマホアプリをつかって規制を解除することできます。ライブの演出、小説の規制解除の他にも検閲への抵抗運動の実績によって

『独白』の”検閲解除済み音源”

ニューシングルに収録されているものとは別の音源を入手することができるようです。

amazarashi 武道館ライブへつづくスマホアプリが登場! 「検閲」への抵抗運動に参加せよ10月23日 amazarashiの新たなスマホアプリが登場しました。 amazarashi 初の武道館公演である朗読演奏実験...

さらにグッズが発表された!!

ニューシングルのリリースの発表と同じくグッズも発表されました。

amazarashiオリジナルネックストラップとスマホホルダー

ハットの次はネックストラップとスマホホルダー??

amazarashiの新グッズはハット!!秋田さんのトレードマークがついに登場!11月6日追記:会員先行販売が開始されました!! 8月2日に更新された情報でamazarashiの新グッズがハットにきまったことが...

これまでamazarashiのCD/DVDをかって手に入るものにはフィギュア、ステッカー、小説、Tシャツなどがありましたが今回もまったく新しいものをもってきてくれました

しかし、武道館ライブの直前にわざわざストラップとスマホホルダーを入手させるなんて、なにかありそうな気が…

後日、武道館ライブの演出について詳細が発表されるようですがその時にストラップとスマホホルダーを登場させた理由もわかるのでしょうか!!

【追記】
ストラップとスマホホルダーはLoppi・HMV限定セットであり、ここで購入すれば

  • CD
  • グッズ
  • ストラップとスマホホルダー

これらが手に入ります。

付属するグッズの情報はまだわかっていません。
初回生産限定を購入することで新しいグッズである新言語秩序バリケードテープを入手することができます。こんかいの武道館ライブでは一般市民が発言を見張りあう監視社会をモチーフとしています。

武道館ライブ日程

あらためて今回の武道館ライブの日程をのせておきます!

≪ライブ情報≫

amazarashi Live at 日本武道館 supported by uP!!!

2018/11/16(金)東京・日本武道館

開場18:00 開演19:00

前売\6,800 / 当日\7,800(完売の場合は販売無)

券種:全席指定

問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

チケットは一般販売は始まっていますが、予定枚数が終了してしまったため
現在は申し込むことができません。

まとめ

「リビングデッド」は11月7日にリリース!

収録曲は3曲で武道館ライブでの演出において重要な役割を果たすようです!

シングルに付属するオリジナルグッズの詳細はまだわかっていません。
さすがにハットはくっついて来ないと思いますが…

ライブの約10日前に新曲をリリースするなんて、またそれがライブの演出に関わるという運営からのネタバレ

後日詳細が発表されるという武道館ライブの演出には期待が高まりますね!!
情報の解禁日を待ちましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です