ゲーム

【PSO】最強武器はどう考えてもスプニ おススメ周回クエスト

PSOでレアアイテム回収をはやく進めるにはとにかく火力を高めて、1周あたりの時間を短くするしかありません。

オンラインでやっている方はドロップ率がアップしているときに周回すればいですが、ぼくのようにゲームキューブで細々と遊んでいるひとはゲームで設定されている確率のままレアアイテムを狙うしかありません。

きょうはレンジャー最強武器であるスプレッドニードルについて書いていきます。

レンジャー

レンジャーは銃タイプの武器をおもに装備して戦う職業です。
とうぜんですがハンター、フォースと比較しても命中力のパラメータは高くなっています。

  • レイマー
    男性のレンジャー。
    全キャラのなかで最強の命中力をもつ。
    シフタとデバンドは使えますが、かわりにジェルンとザルアが使えません。
    ゾークがサンゲヤシャを装備しているのがめっちゃ羨ましい。
  • レイマール
    女性のレンジャー。
    攻撃力は低め。
    シフタ&デバンド、ジェルン&ザルアのテクニックが使えるのがグッド。
    よくスカイリーにしてハンターの武器集めをしていた。
  • レイキャスト
    男性型アンドロイド。
    歩行時の足音が全キャラのなかで一番うるさい。
    レンジャーのなかでは攻撃力が高くなっている。
  • レイキャシール
    女性型アンドロイド。
    モンタギュー博士によってつくられたエルノア、ウルトが有名でアッシュ、キリークのようにストーリーの最初から最後まで関わっているキャラクター。
    全キャラのなかで最強の防御力を誇るが攻撃力は低い。
    アンドロイドのなかで一番人間のような見た目にもできる。

スプレッドニードルの性能

スプレッドニードル タイプ ライフル
必要能力 命中力135 レアリティ ★★★★★★★★★★★(10)
攻撃力 1~110 命中力 40 最大付加 40
追加能力 回避力-30
EX シーズ
説明 敵に向け無数のハリを発射する特殊散弾銃。特殊攻撃で敵をマヒさせる。
備考 回避力-30
射程が短い、5体同時攻撃可能

スプレッドニードルが強いところはライフルのモーションで5体を同時に攻撃できるところです!

スプニ以外の銃で複数を同時に攻撃できるのはショット系かランチャー系ですが、ライフルのモーションと比べると攻撃モーションが遅く攻撃後のスキもデカいです。
スプニといっしょにゴッドバトルも装備していれば基本ノーダメージで敵を倒していけます。

狙えるセクションID

スプレッドニードルを狙えるIDはGREENNILLPURPLENUMREDRIAYELLOWBOZEの4つになっている。

緑はおいておいて、はヤスミノコフやブリンガーライフル、サイコウォンドも狙える。
はほかの記事にも書いてあるがゴッドバトルが手に入るので作成済みの人もいるだろう。

黄色は全てのエネミーアイテムとレプリカシリーズでも最強のDBの剣、フロウウェンの大剣が手に入る。フロウウェンの大剣の見た目も良いので狙うのもあり!

赤はダークブリンガー、それ以外はメランからドロップし2000匹くらい狩ればドロップする。PURPLENUMYELLOWBOZEのどちらか好きなほうでスプニを狙うのをおススメしておく。

メランを狙うクエスト

有名なのは「隠居ハンター」でしょうね!!
3英雄のひとりドノフ・バズが依頼人のクエストです。DBの剣・盾のDBとは彼の頭文字です。

最初のクローがでる部屋を突破したらすぐにインディベルラがでる部屋にいき3匹のメランを倒します。このときにドノフが倒されないように注意してください。

そのあとにデルディーを倒したら次の部屋へ。
そこでメランを3匹倒したらここで一周。クエストをキャンセルし周回します。

はやく倒せるようになるとマグの餌やり時間(3分30秒)になるまえに1周できるようになります。

2000匹倒せばだいたいでるようになるので334周すれば2000匹を突破します。
300周なんてこのゲームでは普通なので頑張りましょう。

POSTED COMMENT

  1. 怪人 より:

    自分も小学生時間の大半を注ぎ込んだ記憶から、またやろうかと思っています。結構いいデータが残っているので、それを思い切って消せないのが現状です。しかし、もう一度あのワクワクを感じるためには0からスタートした方がいいんですかね笑
    楽しく読ませてもらってます。

  2. かぼちゃ より:

    GC版PSOをやっている方が居て嬉しいです。
    小・中学校の時にやっていて現在でもたまーにオフで潜ったりしています。

    ちなみに、記事で気になったのですが、レイマーはシフ・デバつかえますよ。使えないのはジェ・ザルですよ。

    応援してます!

    • ピカリ より:

      ぼくもPSOを今でもやっている方からコメントをいただけて嬉しいです!
      記事のミスの指摘もありがとうございます!修正しました!

  3. Cyara より:

    こんにちは。
    わたしもサターン時代からPSOをやってました。その後いろいろなRPGをやりましたが、結局戻ってやるのがPSOなんですよね(笑)。
    現在は6年ほど海外勤務なんですが、、、持ってきたゲームがGBx2でソフトはもちろんPSOx2 私も昔は結構なレアアイテムを集めていましたが、今は1からやってます。
    PSOを未だに遊んでいる方がいるのが嬉しく返信しました。
    これからも楽しんでPSOライフを!

    • ピカリ より:

      Cyaraさん
      コメントありがとうございます!
      海外にもっていく日本のゲームとしてPSOが選ばれたことに愛を感じます (笑)
      PSOの記事はCyaraさんも含め読んでくださっている方が多いので
      私たち以外にもPSO仲間がたくさんいますよ! 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です