amazarashi

amazarashi「さよならごっこ」 アニメどろろのエンディングテーマに決定!

東京喰種、乱歩奇譚、ヒロアカにつづいてTVアニメ「どろろ」のタイアップが決定しました!!

amazarashiがコラボした作品・楽曲まとめamazarashiを東京喰種で知ったかたも多いのではないでしょうか。 最近では「僕のヒーローアカデミア」にも楽曲を提供していて ...

あらすじ

時は戦国。
醍醐の国の主である景光は、
ある寺のお堂で十二体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。
それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、
忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。
時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。
そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊は、ある男に出会う。

それは、鬼か人か

両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸〟は、
その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。

公式サイトより

妻夫木聡さんが「百鬼丸」 柴咲コウさんが「どろろ」をつとめた映画版もあり2007年に公開されています。

アニメ版の百鬼丸の声優をつとめる鈴木拡樹さんは舞台でもおなじ役を演じ、どろろ役は. 鈴木梨央さんがつとめます。

アニメPVは第3弾まで公開されており、 第1弾、第2弾では百鬼丸、どろろの声もしっかりきくことができOP、EDもすこしですがきけます。

秋田さんコメント

百鬼丸が背負う壮絶な宿命ほどではないにせよ、僕らも大なり小なり逃れられない宿命を背負って生きているのだと思います。それを見ている側に気付かせてくれるのがどろろの存在なのかな、などと考えながら曲を作りました。

友愛のような恋愛のような、家族愛のようなどろろの暖かい視点から、百鬼丸の深淵に触れようと試みる歌です。そして宿命を背負いながらそれでも尚歩みを止めない人達の為の歌です。気に入って頂けたら嬉しいです。
さよならごっこティザーサイトより

「どろろ」のために1曲かいてくれてありがとうございます!
秋田さんがタイアップについてどう思っているかは秋田日記でかいてましたね!!

ファンとしても「amazarashiの曲を使いたい、作って欲しい」っていうのはめちゃめちゃ嬉しいですね!

ニューシングル「さよならごっこ」

「さよならごっこ」の発売日は2019年2月13日に決定しています。

収録曲は「さよならごっこ」以外はわかっていませんがいままで通りいけばポエトリーが1曲ともう1つ曲が収録されるはずです。

初回生産限定盤の特典DVDには、2018年に開催されたライブツアー「地方都市のメメント・モリ」ツアーからライブダイジェスト映像を70分も収録される予定です!

シングルの特典が「70分のライブ映像」って豪華すぎません?!

ここで収録されるのはメメモリライブの映像なのか、武道館ライブのものか今の段階ではわかっていません。

さすがに武道館ライブのものをシングルの特典にもってくるとは思えないので、メメモリライブの映像が収録されるんでしょうかね。

追記:アートワーク、収録内容が公開!

ニューシングル「さよならごっこ」の収録内容が発表されアートワークも公開!!

ピカリ
ピカリ
通常版のアートワークめちゃくちゃカッコよくない?!?!

アートワークは、初回生産限定盤と期間生産限定盤には、蓄光仕様の三方背BOXが付属しており、初回生産限定盤には、“秋田ひろむ”、期間生産限定盤には、amazarashiのアートワークを手掛けるYKBXによる“どろろのキャラクター”が蓄光によって浮かび上がるデザインになっている。公式サイトより

1.さよならごっこ
2.アイザック
3.それを言葉という

3曲目のタイトル「それを言葉という」って…
新言語秩序の世界観を思ってしまうのはぼくだけでしょうか?

「それを言葉という」はリリックスピーカーキャンバスのコラボ曲としてかかれた曲です。
amazarashiの「歌詞を見ながらを聴く」というコンセプトを完璧にあらわしてくれるようです。

初回生産限定盤についてくるDVDには地方都市のメメント・モリ」ツアーの追加公演であった中野サンプラザでのライブ映像が収録されています!

ぼくは「バケモノ」をあの映像をみながら聴くのがとっても楽しみです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です