国家試験:主任者試験

放射線技師国家試験:浪人生が模試をうけるなら「CeFox」!

放射線技師国家試験の勉強法といえば…

勉強サイクル
  1. 過去問を解きまくる!
  2. 模試を受けて自分の実力を確認!
  3. 過去問を解きまくる!
  4. 模試を受けて実力を再確認

こんな感じですよね。
現役生であれば自分の大学が「模試」を用意してくれます。でも地元に帰ってしまった国試浪人生はこれまでのように模試を受けることがきません。

模試を受けなくても勉強はできます。でも何回も同じ問題をといているとそれを覚えてしまって、ちゃんと”勉強”になっているのか不安になったことはありませんか?1回くらいは全く新しい模試、問題をといて自分のレベルを再確認したいですよね。

この記事では全国どこからでも受験できる模擬試験のサービスを紹介します!

浪人生になると合格率は一気に下がる

これは大学の先生からも聞いていると思いますが、国家試験の合格率はだいたい70%くらいになっています。

ここで浪人生(既卒)だけの合格率をみてみると

第70回 新卒:84.8% 既卒:10.7%
第69回 新卒:96.0% 既卒:37.6%
第68回 新卒:90.9% 既卒:33.6%

いっかいでも落ちてしまうとその合格率は40%をきってしまいます。また、落ちたひと全員が次の年の国試を受けているとは限らないようです。

「1度落ちている」という事実があるため病院の就職もむずかしいでしょうし
当然ですが国試におちたら内定はパーです。

国家試験に落ちるわけにはいきません。

問題・答えを暗記していないか?

でも国家試験を落ちてしまった人、まだその学校に通えるのであればそこで模試をとくことができますが実家にかえったひとは学校に受けにいくことは難しい…

というかめんどくさいですよね。

学校をはなれて家で勉強するとなると過去問題集で勉強するしかないんですがテキストの種類をふやさない限り解いている問題も同じものばかり…

答えといっしょに「問題の考え方」もちゃんと覚えていればよいのですが、問題を見てもなんでその答えになるのかよくわからないまま「選択肢の番号」だけを覚えてしまったひとは危険です。

すこし捻った問題にあたると、解き方や理論をわかっていなのでこれまでのように「正解」することはできません。

新しい問題も欲しい

古い過去問を購入すれば解いたことがない問題も手に入ります。

ぼくはこのオレンジの方で知識を付けたあと、赤本でオレンジの方にのっていない過去問をといて実力を確認していました。

しかし出題傾向や出題者もかわっていきます。昔のものを解いていってもいいですが、最新の傾向を組み込んで作られたまったく新しい問題も欲しいとは思いませんか?

自宅で模擬試験を受験できる!

株式会社CeFoxが提供する放射線技師国家試験の全国統一模擬試験です。

本番に強くなる!

国家試験の基準にそった模擬試験を、全国どこからでも受験できます。
充実した開設や、苦手分野・克服すべき課題がわかる成績表
あなたの「診療放射線技師国家試験 合格」を応援する
全国で唯一のサービスです。

https://www.exam-radiologist-cefox.jp/より引用

診療放射線技師養成校、医療機関及び受験予定者を対象とした全国共通の模擬試験となっており浪人生だけでなく現役生もとうぜん受験することができます。

CeFoxでは過去の国家診療の出題傾向を分析し、より出題頻度の高い問題を出題しています。そうすることで本番に対応できる力をアップします。

その模擬試験は7月・11月・1月と年に3回実施し、国家試験合格に向け、受験者の皆さんを応援します。

自分の弱点・全国順位がわかる


出典:https://www.exam-radiologist-cefox.jp/

全国統一模擬試験では、診療放射線技師国家試験の出題基準や過去の出題傾向を分析し、バランスのよい問題を出題します。
監修者はマスターノートなどの著者でもある福士政広先生が務めているので、信頼できる問題をとくことができるのではないでしょうか。

じぶんの成績がほかの人の目によって評価されるため、客観的にじぶんの得意な分野や弱点をしることができます。
なにを勉強すればいいのかわからなくなってしまった人も模試の結果が分析されることによって国家試験の点数アップに直結する分野を勉強できます。

受験までの流れ

出典:https://www.exam-radiologist-cefox.jp/

請求書送付:請求書にて指定した期日までに、受験料の振り込みが必要になります。

試料郵送:受験票・試験問題・解答用紙がじぶんの家にとどきます。

模試は期限内に解いて、指定された期日までに郵送します。その後、2週間以内に成績表と解説がおくられてきます。

模擬試験は7月・11月・1月と年に3回実施され、受験は1回だけでもできます

国家試験対策セミナーも開催!

全国統一模擬試験の提供だけではなく、こんにちは対策セミナーもおこなっています。

診療放射線技師国家試験の受験資格所有者(現役・卒業生)を対象に、診療放射線技師国家試験の主要科目について、第2回模擬試験の出題内容や国家試験合格に必要な知識を徹底的に解説するセミナーを開催いたします。

国家試験対策にさらに知識を深めるためのセミナーです。不明な点を残さず、知識の定着を狙うために確認試験も行います。是非、ご参加ください。

このセミナーは模擬試験を受験していない学生も参加することができます。

どうしても自分だけではわからないことも、このセミナーにいくことで不明な点をのこさずにさらに知識を深めることができると思います。
とくに浪人生は「講師」の方に直接質問をする最後のチャンスだと思います。

模試・セミナーについて詳しく知る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です