amazarashi

秋田ひろむさんがアーティストに提供した楽曲まとめ

映画、アニメ、ドラマ、CMなどamazarashiをみかける日が増えてきましたね。
また、amazarashiファンを公言する有名人もおなじように増えてきました。

作品に曲を提供するだけでなく、amazarashiのことが好きなアーティストに秋田さんが曲をプレゼントしたこともあります。

今回はamazarashiがほかのアーティストに提供した楽曲を紹介していきます。

僕が死のうと思ったのは

この曲は中島美嘉さんがamazarashiにオファーをして、秋田さんが提供した楽曲です。

この曲をきいた中島美嘉さんは素晴らしい曲。この曲は、是非最後まで聴いて欲しい。じゃないと絶対伝わらない」と涙を浮かべながら感想をのべ、この「僕が死のうと思ったのは」を歌う覚悟を決めたといいます。

このオファーが実現したのは2013年。「ねえママ あなたの言うとおり」がリリースされたころ。amazarashiは現在とくらべるとまだ有名ではないときです。

この発表をみた中島さんのファンもamazarashiをしっていた人はすくないでしょう。
またamazarashiが他のアーティストに曲を提供したのもこれが初めてだったので両者のファンともに賛否がわかれました。

「まずは秋田さんの声で聴きたい!」という声も多かったと思います。

いまでは「虚無病」に収録されていますし、ライブで秋田さんの歌を聴いたひともいます。
ギターの弾き語りVer.を生で聴けたひとたちはすごく羨ましいです!!

Today

「僕が死のうとおもったのは」から雰囲気をがらっと変えたアップ・ナンバー

これも秋田ひろむさんによる楽曲です。これはまだ秋田さんによるセルフカバーはなく
中島美嘉さんのシングルを買うことでしか聞くことができません。

いくつもの分かれ道 いくつの決意 くぐり抜けて

ここに流れ着いたんだろう 思い出してみるんだよ

選んだ道の数だけ 覚悟や別れがあったんだ

そしてそれは今も僕の 背中に重く圧し掛かる

Today 作詞:秋田ひろむ

フィロソフィー

フィロソフィーは”ダイドーブレンド”ブランドの新テレビCM”明日へのTRY”篇と、10月2日より放映される”明日へのTEAM”篇のCMソングに起用されました。

あの缶コーヒーのCMですね。ついにCMデビューを果たしたamazarashi。

あらゆる思想は、損なわれた感情から生まれる
エミール・シオラン

この言葉からはじまるMVはインターネットに氾濫する多種多様なレッテルや言説に曝され、迷い傷つきながら、生きていかねばならない。そんな現代社会のありさまを、大量に並んだスマホやタブレットに映しだされるモーションタイポグラフィ・インスタレーションと、中学生から社会人まで、世代を超えてひたすら足掻くように走りつづける女子の姿で描く。楽曲にこめられた「他人の価値観に踊らされずに、自分自身で答えを見出していくことの価値」を感じさせるミュージックビデオとなっている。

https://prtimes.jp/より引用

 

スプリンター

菅田将暉さんが一緒に音楽をプレイしたいアーティストら(秋田ひろむ(amazarashi)、石崎ひゅーい、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、渡辺大知(黒猫チェルシー))が楽曲を提供し完成したアルバム「PLAY」。

amazarashiファンを公言している菅田将暉さんが秋田さんが作った曲をうたう。
秋田さんが自分のために1曲書いてくれたわけですから。ご本人はこの話が決まった時めちゃくちゃ嬉しかったでしょうね。

秋田さんコメント

「スプリンター」は理想に向かって走り続ける愚直な青年をイメージして作りました。菅田君のイメージに近いのではないかと自分としては勝手に思ってるんですが、どうでしょうか。
いずれにしても、聴く人の胸にささくれを残すような彼の声は、僕自身もなにか駆り立てられる気持ちになります。ありがとうございます。

公式サイトより引用

楽曲を提供し菅田将暉さんが歌っているわけですが、しっかり秋田さんの言葉が生きています。

「泣きたい時は泣いたらいいよ」なんて 決して言わない口が裂けても
こらえるべきだ その悔しさは 君を泣かせるには値しない

スプリンターより引用

始めにある「肯定の否定」ここがいかにもamazarashiって感じがします!

ロングホープ・フィリア

未来になれなかった全ての夜にの最終公演で秋田さんの声で歌われました!

フィリア(philia)はギリシャ語で親愛なる人への愛情 や友愛という意味です。

「大切な人へ末長い希望」をというおもいが込められている曲は秋田さんが菅田将暉さんと僕のヒーローアカデミアに音楽を捧げる気持ちでつくられました。

amazarashiの「空に歌えば」もヒロアカのOPとして採用されていましたが、菅田将暉さんがうたうという形で映画にも!1つの作品に2つの楽曲が関わることができamazarashiファンとしてもめちゃくちゃ嬉しいです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です