amazarashi

【amazarashi】さくら 他 ぼくの好きな曲3選

ぼくは2011年からamazarashiを聴き始めて今では大ファンです。

自分で3選なんていってますが、amazarashiの曲はどれも好きですよ!
でも、今回は数ある曲のなかで僕がほんとうに好きな曲を3つ紹介していきます。

大好きな曲

ぼくがamazarashiのなかで大好きな曲はこの3つ!

・さくら

・少年少女

・ライフイズビューティフル

さくらはミニアルバム「アノミー」に入ってる曲です。

少年少女は「0.6」 と「光、再考」に入っている曲です。
「光、再考」はメジャーデビューするまえに販売していた幻のアルバムです。秋田さんのギターと豊川さんのピアノだけで演奏される。あまざらしの歌です。「0.6」はアレンジが加えられて歌い方も「光、再考」のものと異なります。
ぼくはどっちも好きです!

ライフイズビューティフルは3つ目のフルアルバム「世界収束二一一六」に入っています。

さくら

このアノミーはぼくが初めて買ったamazarashiのCDです。家のちかくにあったTSUTAYAにたまたま置いてあり、みつけてすぐに買いましたね!!

このCDジャケットもすごくカッコイイですよね!さすがYKBXさん。
さくらは音楽も歌詞もよくて季節を関係なしに1年中聴いてしまいます。

さくらの花びらが舞い落ちるようなピアノの音そして、曲のさいしょにある草木が風にゆれる音がすっごく好きなんですよね。

さくらをアレンジした方は天才です。

過ぎ去った人と 新しく出会う人 終わりと始まりで物語りは進む
だとしたら それに伴った悲しみさえ 生きていく上でのルールだから
投げ捨ててきた涙拾い集めて 今年も気付けば春だった
僕は 歌う 歌う 歌う

—amazarashi アノミー 秋田ひろむ—

さくらの最後にはこのような歌詞があり、悲しい出来事もある、それでも頑張って生きていこう なんていうメッセージが込められているようにも感じます。

amazarashiは歌詞のなかで暗い表現、悲しい表現をしますが最後には光を残して終わる曲がたくさんあります。

少年少女

0.6
created by Rinker
Rainbow Entertainmen

じつは0.6の前に青森県では500枚限定で0.が発売されています。

さっきも書きましたが、0.6が出る前には「光、再考」という題名でミニアルバムをだしています。この音源はベストアルバムであるメッセージボトルを購入すると手に入れることが出来ます。

青森県むつ市在住の秋田ひろむを中心とするバンド。 その歌詞は、うわべだけの甘い言葉の羅列ではない。 過激なだけの言葉でもない。 彼が紡ぐ歌は、現実をむき出しにする。 だから痛い、だから強い。 世界をまっすぐにとらえたその歌詞の中に、 自分の姿が重なっていく
ーamazarashi 0.6ー

少年少女の中で「思い出なんて消えてしまえ」と歌う箇所はほんとうに心に響くものがあります。


過去にライブに参加したかたもこんな感想を抱いていました。
少年少女はamazarashiの初期の曲でもあるのでぜひみなさんにも聞いてほしい欲しいです。

ライフイズビューティフル

ライフイズビューティフルをライブで初めて聞いたときはちょっと泣きそうになりました。この曲のリリックビデオがきれいで、歌詞がすごく入ってきます。

リリックビデオはライブDVDを購入することでみることができ、YouTubeの公式チャンネルでは公開されていません。
いつの日かリリックスピーカーを買って別バーションで映像を見てみたいですね。

ぜってぇまけねぇって 気持ちだけで 今まで ここまで やってきたんだ
これだけは本気でゆずれないんだ

一つを手に入れて一つを失くして いつも何か足りないって泣いている
だけど後悔なんてしてやるものか 人生は美しい

東京 青森 路上 ライブハウス きっと場所なんてどこでも良かった
歌う場所はどこでもいいぜ 歌う歌がわいの歌なら
ーamazarashi 世界収束二一一六 秋田ひろむー

ライフイズビューティフルは秋田ひろむさん本人のことを歌っているように思えます。

一度解散したバンド、東京から青森にもどったこと
青森駅で路上ライブ
そして、また東京へ…

秋田さんの声が、その歌詞が聴いているひとたちの心をうごかし、ここまでの人気を誇っているのだとぼくは思います。

まとめ

この3つの曲はamazarashiのベストアルバム「メッセージボトル」にも入っています。

amazarashiのベストにこの3つの曲を選んでくれた秋田さんとスタッフさんには感謝しかありません!
今年は武道館ライブという大イベントが待っているので、武道館でこの3つの曲を聴くことができたら……..

amazarashiファンの1人であるぼくの好きな曲を紹介しました。
あなたの大好きなamazarashiの曲はどの曲ですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です